DUAL LIFE PRESS デュアルライフプレス

無理せずにできるところから田舎暮らしをしたい。 二地域居住を実現するヒントや情報をお届けします。

ようやく暖かくなってきました。
地方では田植えも始まったようですね。
ブログも再始動せねばー。

ということで、うちでもベランダ菜園を復活。

野菜の苗を植えました。

プランターはひと冬ベランダに放置しておいたので、
まずは土の中に残った根を取り、
水を与えて耕し、肥料を加えて土づくりから。

握ったときにゆるいかたまりができるぐらいまで
ふかふかに調整。

苗は長野・御代田にある小林農園で仕入れてきたもの。
きゅうり3、なす2、プチトマト2、軽井沢とうがらし2を植えつけ。

きゅうりとプチトマト
120510DSC_1605


なすと軽井沢とうがらし
120510DSC_1607



家庭菜園の本を読むと
きゅうりは受粉の必要がないと書いてあるのですが
昨年は雌花、雄花は咲くのにどうにも実がならずに失敗。
今年は苗の数を増やしてみます。

ゴーヤは断念。
ベランダの庇が深くて夏の直射日光が当たらず
日照不足でうまく育てられないことが判明。

去年は涼しかったこともあるのですが、
その代わりにきゅうりとプチトマトを
緑のカーテンにはわせようと思います。

ところで、ベランダは雨が吹き込むので、
東京とはいえ、どのぐらい放射能の影響を
受けているのか気になるところ。

ガイガーカウンターを地表面にあててみると
だいたい0.08〜0.12μSv/h。

120510DSC_1603


屋内の数値とほぼ変わらず
気にする必要がないのを確認。

折に触れ確認しながら菜園を続けていきます。




昨日、藤沢市の「グリーンハウス」で行われた
講演会に行ってきました。

講師はゴルフコースコメンテーターであり
開発コンサルタントのマサ・ニシジマ氏。

「失われた世界の名コースたち」という演目で
いまはなき「旧藤澤カントリー倶楽部」が
世界レベルのコースであったことを検証する話でした。

以下、その一部をYOUTUBEにアップしました。
全部で3編あります。

「旧藤澤カントリー倶楽部―失われた世界の名コース 1」

「グリーンハウス」は、小田急江ノ島線善行駅から
歩いて5分ほどのところにある古ぼけた洋館です。
神奈川県体育センターの敷地内にあり、
現在は食堂として利用されています。

じつはこの建物はアントニン・レーモンドによる建築で
1932年〜1943年まで存在した
「藤澤カントリー倶楽部」のクラブハウスでした。
コース設計は赤星四郎、C.H.アリソン。

アリソンは赤星兄弟からの依頼で、
東京ゴルフ倶楽部から川奈に向かう途中で
藤沢に立ち寄り、関西の広野でのコース監修のあとに
再びこの藤沢で造成現場に立ち寄りました。

1933年には日本プロゴルフ選手権が開催され、
34年には親善試合のために来日したベーブ・ルースがラウンドしています。
また、38年に日本オープン選手権が行われました。

もしこのコースが現存していれば
日本屈指のクラシックコースになっていたのは間違いありません。

大戦で藤沢海軍航空隊司令部が接取し、
戦後米軍が駐留しましたが、
ゴルフ場としては再開することなく、
運動場や住宅地へと変貌してしまいました。

昨年、私は週刊『パーゴルフ』にて
グリーンハウスの保存・再生を行っている
善行雑学大学の宮田代表のルポを書きました。

「グリーンハウス」は県の所有になっていますが
しばらくの間、その価値が顧みられることもなく、
老朽化によって窓も壊れ、雨漏りがするほどでした。

5年ほど前から地元の有志による
善行雑学大学が中心となって保全運動をはじめ、
最近になってようやくその価値が知られるようになりました。

今回訪れたところ、ようやく雨漏りの修理がはじまったようで
壁には崩落によるケガを防ぐためのネットが張ってありました。

保全に向けてほんの少しは前進しているようですが、
これからも、もっと多くの方にその存在が知られるよう
お手伝いできればと思っています。

【JAを揺さぶる「らでぃっしゅぼーや農業総合サービス事業」】


たいへんご無沙汰してました。
前回のブログからずいぶん時間が経ってしまいましたのぉ。

季節外れの冬眠から覚めたのかどうかは
自分でも定かではありませぬが、
ちょっとずつでも更新していければと
思っておりまする。


さて、話題はといえばTPPに触れずにはおれません。

10日には野田総理がTPP参加を表明するでしょう。

私も震災前までは既得権益打破の
新自由主義に近い考え方を持っていたのですが、
震災を機にずいぶんまわりの風景の見方が
変わってしまいました。

TPPに関しては、関税自主権の問題もありますが、
アメリカのグローバル企業による食糧統制など
問題点が山積みで賛成できるわけがありません。

ここでは詳しく述べませんが
こちらを見てください↓
「サルでもわかるTPP」


地方出身者の多い国会議員や地方議会、
JAはTPP反対派で、私たちの大いなる味方です。

とはいえ、彼らが反対する理由には、
アメリカの統制経済へ
飲みこまれることへの反発ではなく
既得権益の保持という面も
一緒くたにされており、
それとは明確に区別して考えなければなりません。

郵政民営化の時と同じ構図になっています。


このブログで言いたいのは
TPPのような外圧があるにせよ、ないにせよ
日本の農業をどのように変えていくかは
自分たちで決めていくべきだということです。


これからの農業の可能性には
ふたつの大きな流れがあると思っています。

ひとつは付加価値の高い作物を
日本以外の国へ輸出していく。

もうひとつは生産者から消費者へ
安価で安心な作物がダイレクトで届けられる。


高付加価値の作物を輸出するのは
TPP賛成論者と同じスタンスですが
すべての農家が輸出可能な作物を
大量に生産できるわけはありません。
TPP賛成論はここに欺瞞があります。

何軒かの農家が連帯を組んで
法人を立ち上げられればまだいいのですが
大企業を参加させて大規模農場を増やすという流れに
飲みこまれてしまうでしょう。
そのとき小規模農家はひと昔前の
小作人へと成り下がります。

震災に遭った漁業関係者が
漁協を特定企業の傘下にしたくない気持ちは
すごくわかります。

TPPによってアメリカ企業が日本に参入すると
農地や漁場は大きな草刈り場となります。
宮城県知事の村井某なんかは
震災復興の名のもとに
しっぽを振って企業誘致しようとしていますが……。


海外で高く売れる作物だけを作れば
ハッピーになれるわけじゃありません。

ふつうの日本人が毎日食べるものを
生産してくれる農家がいなければ
大手スーパーで格安販売される
輸入された野菜を食べるしか
選択肢がなくなってしまいます。

そこで小規模の、家族経営の農家が
生き残っていくにはどうしたらいいか
ということなのですが、
既存の流通システムを変えていくということしか
今の私には思い浮かばないのです。

この点ではいまTPP反対を叫んでいる
既得権益JA勢力とは真っ向から対立します。


有機・低農薬野菜を宅配する「らでぃっしゅぼーや」
この11月から興味深い取り組みを始めています。

らでぃっしゅぼーやが契約する2600軒の生産者に対して
農業機械のリースや、種苗の購入、
肥料や農業資材の購入をサポートするという取り組みです。

「らでぃっしゅぼーや農業総合サービス事業」

発注数を取りまとめることで、
通常農家がJAから個別に仕入れるよりも
割安で購入したりリースすることができ
農業生産コストを削減することができます。


しかし、このサービスの最大のポイントは
与信にあります。

オリックスとの提携により、
らでぃっしゅぼーやは契約生産者に代わって
リースなどの「与信審査」をバックアップし
農家がお金を借りやすくするというのです。

この与信こそが、従来のJAがもっていた
農家に対しての”強み”でした。

商品を朝JAに納めるだけで
あとは自動的に市場に流れるので
販売金額が決まり、
商品は勝手に流通経路に乗って
あとでお金が口座に振り込まれる。
まとまったお金が必要になる時には
それを担保してくれる。

このサービスはJAの与信に匹敵します。


TPPに加盟しようがしまいが、
日本の農業を存続させるためには
変わっていかざるを得ないのです。

どうせなら「らでぃっしゅぼーや」のような
日本の企業にがんばってほしいんですけどねぇ。


最後に、
改めてTPPには反対!と
宣言しておきます。

連日お暑いですねー。

日曜日は畑で汗を流してきました。

ルーキーズクラスの農業体験でうかがったのは
国分寺の小坂農園。

東京郊外で2ヘクタールもの敷地で
多品種多品目の野菜を栽培しています。

市場は通さず、おもに近くのスーパーや
産直で販売しています。

もちろんヒルズマルシェでは
常連の出品者さんです。


この日の作業は種蒔きとじゃがいもの収穫。

畝を平らにし、一定の間隔で溝を刻んで
種を蒔いていきます。

110710R0055085


この種を一粒ずつ落とすのがけっこう難しい。

「指をひねるようにするとうまく落とせます」
小坂さんはそういうのですが
なるほど、しばらくするうちに慣れてきました。

110710R0055087


めちゃくちゃおいしい弁当と
アイスクリームで癒されたあと、
午後はインカの目覚めの収穫。

すでに葉っぱは枯れているのですが
土を掘り起こすとじゃがいもがごろごろ出てきます。
意外に成っている場所が
浅いんですよね。
鍬ではなく、手で畝を崩しながら
掘り起こしていきます。

「今年は豊作だよー」と
小坂さんの奥さまの声が。

みんな無口でひたすら作業。
暑いなんていうのは通り越してます。

あっという間にカゴ10箱以上の収穫ができました。

110710R0055092


午前中1時間半、午後1時間程度の作業だったのですが
直射日光の下での農作業はつらいなあ。

飲んだ水分がすぐに汗になって噴き出すようで
3リットルぐらいの汗をかいた気がします。
ナチュラルデトックスですね。

スポーツクラブなんかより
よっぽど健康的で体力を消耗します。

さすがにプロは早朝と夕方に農作業をするそうで
炎天下は避けるとのことですが
それにしても毎日こうした作業を
繰り返されていることに頭が下がります。


現実を思い知らされます。

農業だけではありませんが
本気度を問われますね。


すでに太股の裏側が筋肉痛。
やわだなあ……。


植物工場の新たな動きについて
テレビ東京のWBSがレポートをしています。
(WBSニュース 7/5)

丸紅が手がけるマンションでは
エントランスに土耕式の植物工場を設置。
40cm×70cmのコンテナを11基配置して
住民が自主管理するというものです。
販売価格は3LDKで4500万円〜と
通常の価格ですが、
苗やメンテナンスコストで
一世帯当たり150円/月かかるといいます。

家庭栽培は、費用対効果をみると
たぶん元が取れません。

いま自分がベランダで作っている野菜も
コストを考えるなら
まったく採算が合ってません。
安心安全といいますが
ときには農薬だって使います。
成長過程を見るのが楽しいからやっているわけで
採算を考えたらスーパーで買った方が早いでしょうね。

月々のコストをどういう費目で
マンション住民に転嫁していくのか。

おもしろい試みですが
ベランダで自分でやる野菜づくりと
マンションのエントランスでの野菜づくりは違います。

エントランスの共有スペースという
発想を根本から見直さないと
無人の管理人室のように
いずれは無用の長物になるかもしれません。

植物工場を通じて住民のコミュニティが作れるかどうか。

そんなことを思いながらニュースを眺めていました。


このページのトップヘ